一人のお昼ご飯

  • 2015.06.11 Thursday
  • 08:37


ブログでは外食の写真が多いですが、
平日のお昼は家での一人ご飯がほとんどです。

あり合わせの物や作り置きの惣菜、
冷凍食品を使ったお弁当の残り物を
ワンプレートにのっけることが多いです。

















おうちランチはこんな感じです。

簡単に麺類で済ませることもあります。





これからの季節は冷たい麺が美味しいですね♪





こちらは旅人sakaちゃんから届いた八丈島のあしたばラーメンハート





さっぱりと美味しくいただきました。


最近、土鍋で雑穀米を炊くのにハマっていますサキ

私は雑穀米を食べたいのですが、
我が家の男性軍は
「白い飯を食わせろ〜!
と言います。
で、私の分だけ土鍋で炊いて、小分けにして冷凍しています。

一人のお昼ご飯は簡単に済ませてしまいがちですが、
少しでも楽しめたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちご飯


休日の昼食

  • 2013.12.16 Monday
  • 08:59
昨日の昼食は
普段は全く料理をしないダーリンが
赤いきつねにお餅を焼いて入れてくれましたおねがい





「インスタントでも作ってくれたら
大げさに喜んで褒めること」

料理をしなかった旦那様を
料理好きに育てた友達から指南されたコツです苦笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:おうちご飯


イノシシ鍋

  • 2013.12.02 Monday
  • 08:22
ダーリンが知り合いの猟師さんから、イノシシの肉をもらってきましたあせ
ダーリンの実家にお裾分けして、大量の脂身を取り除いたら、
これだけになりました。



クンクン嗅いでみたら、ちょっとアンモニア臭い感じ苦笑

お鍋でいただきました。



味や食感は豚肉と変わらないかな!?


ネットでイノシシ肉のレシピを検索していたら、
クックパッドに

作り方
円満なご近所付き合いをし、近所の猟師さんに猪肉を貰います。

ポイントとコツ
ご近所の方とは普段から仲良くしておきましょう。
猟師さんが自分の山に猟に来られたときは快く通してあげましょう。
お返しをする時は、相手の畑を偵察し、その畑に無いものをお返しすると良いと思います。
玄関先に置くなら名前を書いておいてくださいね。


と書いてあって、笑えましたヤッタv



昨日、ダーリンの長靴を買いに某靴屋さんに行ったら、
同級生の店長さんが黙って値引きしてくれましたサキ
gakuちゃんありがとう〜おねがい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:おうちご飯


風邪をひきました

  • 2013.11.25 Monday
  • 08:33
先週末から風邪っぴきで
熱は無いのですが、鼻水がズルズル
鼻をかみ過ぎて鼻の周りはカパカパ
真っ白にオロナインを塗っていたら
ダーリンに笑われました苦笑

温かくて元気になれるものが食べたいと
糸庄(アピタ内)へモツ煮込みうどんを食べに行きました。



モツは美味しかったけど、
日頃、薄味に慣れているせいか、スープの塩辛さに我慢できず
半分ほど残してしまいましたkyu
ごめんなさい。



夕飯は久しぶりにタジン鍋を引っ張り出し





ジャガイモ・里芋・かぶら・ブロッコリー・舞茸・玉ねぎと
家にあった野菜を蒸していただきました。
野菜の味をそのまま楽しめますサキ

タジン鍋は焦げやすいので、大さじ1杯くらいの水を入れ
弱火で蒸すのがおススメです。

あり合わせの材料で一品作れるので重宝しています♪



タジン鍋 26cm イシガキ ブローディア 3027 レッド 【HLS_DU】 ky_楽天_通販 暮らし楽市 内祝い お返し【楽天日本一セール参加商品】






風邪はだいぶ良くなりましたよゆう★



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村



嵐の結婚記念日

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 08:41
台風が近づいているそうで、強い雨が降っています。

今日は30回目の結婚記念日です。
「よくここまで続いたな〜!?
毎年言っていますがヤッタv

ダーリンは仕事が忙しくて今日も帰りは遅いだろうし
特別なことは何もなく
一つの通過点として終わりそうです。

元気で仲良くケンカしながら、一緒に暮らせたら
何よりですサキ




昨日、夕食にもう一品…とネットを見ていたら
クックパッドに出ていたので作ってみました。

文字通りまるごと玉ねぎです。



玉ねぎを1時間ほど、まるごと煮ました。
味付けはコンソメと鳥ガラスープで
食べる時に粉チーズとタバスコをかけました。

時間をおくと味がしみるということだったので、
朝のうちに作っておくといいかもしれません。

ダーリンも息子もまるごとの玉ねぎに目が点になっていましたが
味はまずまず好評でした♪





なんだか吐き気がして、体調はあまり良くありません。
食べすぎかもあせ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:日常


ガスパチョ

  • 2013.08.09 Friday
  • 08:36
今朝も8時の時点で気温は30℃越えkyu

暑さに弱いダーリンは
毎日ヨレヨレになって帰ってきます。

なので、今日は朝のうちにガスパチョを作りました。

あり合わせの材料で





生のキュウリがなかったから、
浅漬けにしておいたキュウリを入れました。





ガラスの器で、夕方まで冷やしておきます。





前に作った時は、
「キンキンに冷えたシャリシャリ感が美味しい」
と言ってくれたのでハート

夜にヨーグルトと塩コショウで味を調えますサキ






ユニクロで買ったレギンス
Mサイズの割に、やけにピチピチだなぁムスっ
と思っていたら
キッズ用のMサイズでしたDocomo_kao20

125〜135冤僂辰董
いくらチビの私にでも、小さすぎます。

紛らわしい表示はしないで、表にわかりやすく書いてほしいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:おうちご飯


美味しい茄子のお漬物

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 10:53
茄子のお漬物をいただきました。





けっこう大きな袋の中に(横の100円玉参照)





糠に包まれた茄子が1つだけ。
何だか高級感が漂っています目





これが、ちょっぴり酸味があって、
とっても美味しいお漬物でした。


でもダーリンには不評kyu

何しろダーリンは、竹林堂の酒饅頭の酸味を
腐っているのと間違えて捨てた人ですから苦笑


私の簡単おつまみを参考にしてるというお友達がいたので
昨夜のおつまみをご紹介





豚肉…茹でただけ
温泉卵…割っただけ
キャベツは明太子とマヨネーズで和えて
オクラはレンジしてかつお節醤油をまぶして、
茄子とピーマンの揚げびたしは日曜に作り置きしてあったもの





今日は明け方から熱が出て、冷えピタマンですがーん

夜中にひどく咽たから、たぶんそのせい。
手術以来、咽た後には決まって高熱が出るのです。

お弁当だけ作って、
薬を飲んで少し横になったら、
ずいぶん楽になりましたサキ


少しでも作品を作りたいところだけど、
今日はだらだら過ごしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちご飯


ビシソワーズ

  • 2013.07.09 Tuesday
  • 08:41



姑の畑直送の不揃いなジャガイモとニンジンを
お鍋でコトコト煮込んでいますハート
玉ねぎを刻んで入れて
ニンニクもたっぷり入れちゃおう!




庭に生い茂ったローリエも摘んできて投入

柔らかく煮上がったら、冷まして
フードプロセッサーにかけて


今夜はビシソワーズサキ
冷たいジャガイモスープになる予定です。



Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W






すごく汗かきなダーリンは
夏になると
クタクタヨレヨレで帰ってきます。

食いしん坊なのに食欲も落ちてしまって


なので口当たりが良く、
体にも優しいモノを






今日も暑くなりそう





今日、息子は金沢でCADの講習だそうです。

「お弁当はいらないよ」

と言われていたのに、忘れてて作っちゃいました苦笑
お昼に私がいただきます♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちご飯


夕飯の下ごしらえ

  • 2013.06.24 Monday
  • 08:44
今日も早めにバイトに行かなければならないので、
お弁当作りのついでに、夕飯の下ごしらえハート





塩コショウとレモン汁で下味を付けた鶏肉に
ヨーグルトとクミンを入れてモミモミ♪




あとは焼くだけ
タンドリーチキンの下ごしらえ完了!!

昨日作っておいた、よし菜の和え物とお豆のサラダで夕食を



SB クミンパウダー 65g缶_






このところ、ぐっすり眠れて朝の寝覚めも良いんです。
春に買ったマットのお陰だと思います。

前は背中や腰が痛くて、夜中にのた打ち回っていたのに、
それがなくなったからサキ



エアウィーヴ ライト シングル airweave マットレス






今日も暑くなるのかな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村



今日のお弁当

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 08:14


毎日、変わり映えしないお弁当ですが、
ダーリンも息子も、
「いつも食べ慣れているものが一番美味しい」
と言ってくれますサキ

お弁当作りにかける時間は15分ほど♪



今日は雨傘
家の中がしったるこいです。



明日はCT検査病院





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:今日のお弁当


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM