久しぶりの刺し子

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 08:58
細切れ時間に久しぶりの刺し子を刺しました。



この布は前に高山の刺し子屋さんに行った時に買ったものです。
ずっと放置していましたが、バッグに仕立てたら素敵かな?
と思って引っ張り出しました。

暇を見つけて少しずつ刺していこうと思います。




刺し子布(プリント)・夢ふきん・紺 菊刺し【開店セール1209】



刺し子布(プリント)・夢ふきん・紺 かごめトンボ【開店セール1209】





 ランキングに参加しています。
ポチっ!してくださると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:handmade


刺し子のバッグ(試作)

  • 2011.04.26 Tuesday
  • 12:28
 刺し子のバッグを作りました。



今までは接着芯をうまく貼ることができなかったので、裏布に芯を貼ってみました。

目からうろこの接着芯の貼り方・・・

私は温度が高いほど接着芯がきちんとくっつくと勘違いしていて、いつも高温で接着芯を貼っていたのですが、温度が高いと接着のりが焼けてしまうんだそうです。
今回は中温で少し体重をかけるようにするとうまく貼れました。

表布に貼った方がきれいに見えそうなので作り直すことにします。

試作品ばかりが増えていきます(・_・;)

刺し子の図案

  • 2011.04.23 Saturday
  • 17:47
 今日はちまちまと方眼用紙に線を引いて刺し子の図案を作りました。



菱模様




寄木
細かくて線を引くのに骨が折れました。




段つなぎ




平井十文


これらはチャコペーパーとルレットで線を写して刺していきます。


地元のショッピングセンターの手芸屋さんで委託販売をしていただく事になったので、そのための作品作りのためです。

ちょっと疲れたな・・・

ナフキン

  • 2008.10.09 Thursday
  • 13:02


ホテルの結婚式でいただいたナフキンに、刺し子を刺してみました。

お弁当包みなどに使ってもいいかな・・・。

十字花刺し

  • 2008.09.25 Thursday
  • 10:44
この間から、時間ができたら刺そうと、刺し子の図案を書きためておりました。
アイロンで写せるように熱転写のチャコペンを使って。



ところが、布の色が濃いせいか、アイロンをかけても柄が転写されない(見えない)という残念な結果に・・・


で、ルレットとチャコペーパーで図案を写しました。



ルレットを使うと、等間隔で点々がつくので、針目を揃えるのにはいいかもしれません。


十字花刺しという図案を刺しました。



横を5mm間隔で、ぐしぐし縫って



同じく5mm間隔で縦を縫って



ナナメに刺して



反対のナナメも刺して、出来上がり。

段染めの糸を使っているので、横縫いだけでも、十字だけでも、それなりに味わいがあっていいかも?と思います。

発売中

  • 2008.09.20 Saturday
  • 08:09
春に出た『おしゃれ時間08』は、たくさんの方に買っていただき、ありがとうございました。
実際に刺し子に挑戦してくださった人も多数いらしたみたいで、感謝、感謝です。

前回の企画が好評だったそうで、またまたお仕事の依頼をいただきました。

今回の企画は『藍の刺し子』です。

クッションカバー 2枚
ランチョマット 2枚
コースター 5枚

真夏のくそ暑い中、せっせと制作に励みましたよ〜☆

その作品が載った雑誌が昨日発売!
編集部から真新しい本が届きました。



こちら『おしゃれ時間09』(主婦と生活社)です。
tomomoさんが、ステキな記事を書いてくださいました。

今回の『おしゃれ時間09』は、編み物あり、クロスステッチあり、パッチワークありetc.・・・。
「刺し子に興味はないわ」という方にも、楽しんでいただけると思います。

本屋さんで、是非、手に取ってみてください<(_ _)>

「見たよ」とか、「買ったよ」とか、お知らせいただけると、rinkoは大変喜びます。

ふきん

  • 2008.04.24 Thursday
  • 08:27


角寄せという名前の図案で、ふきんを刺してみました。

この糸も、かせで見るとイマイチな感じでしたが、刺してみるとポップな仕上がりになりました。

鍋つかみ

  • 2008.04.23 Wednesday
  • 09:45


100均で買った鍋つかみに、刺し子を刺してみました。
この模様は『柿の花』といって、私が一番好きな図柄です。



こんなふうに5mくらいの目で、ぐしぐし縫っていくだけなので下絵もいりません。
使用した色変わりの糸は、かせで見るとどぎつい感じがしますが、刺してみると案外かわいかったです。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM