どっちかな?

  • 2017.03.13 Monday
  • 07:58
共に同じ時を過ごしてきたはずなのに

片方は楽しい事ばかりを思い出し

片方は辛い事ばかりを思い出すっていうことが

あるのかもしれない。






昨日はダーリンとアピアで蕎麦を食べました♪

ほっかいろ

  • 2015.01.16 Friday
  • 08:39
夜中に胃がキリキリ痛んで
パジャマのお腹にホッカイロを貼って眠った。

「いつも、ソレやっているけど、そんなんで治るの?」
とダーリン。

痛いところは温めると、たいてい良くなるサキ

心に貼れるホッカイロはないのかなため息




雪もだいぶ融けて、今日は空が明るい。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:日常


空の青さ

  • 2014.10.31 Friday
  • 08:51





某氏のコメント欄にも書きましたが…


『井の中の蛙大海を知らず
されど空の青さを知る』
私はこの言葉が好きです。

確かに
ちっちゃいようで、でっかい
でっかいようで、ちっちゃいあせ



もう、ずいぶん前のこと
テレビで、ある職人さんが紹介されていました。

何の職人さんだったかも覚えていませんが
80代のおじいさんでした。

この方は自分の住む町内から外へは出たことがないそうです。
仕事以外のことは何も知らないとおっしゃっていました。

ただ、一つの場所に居続け、
一つのことをやり続ける
すごいな〜!と思いました。

この時にふと
『井の中の蛙大海を知らず
されど空の青さを知る』
という言葉が頭に浮かびました。

私の周りにはグローバルな人が多くて
つい、広い世界に憧れてしまうけれど
井の中で終わる人生があってもいいんじゃないかな。



空の青さを知るためには
きっと暗い空だって見てきたはず





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村

願い

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 05:45


会いたい人の夢を見て目が覚めた

夢の中では笑っていてくれたから
悲しいけど幸せな気持ち

七夕は過ぎたけど願かけをしようか




そういえば富山の七夕って一カ月遅れなんだよね





願い事は心の奥深くに…










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

けんか

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 07:05


同じ言語を使っているのに


言葉の意味も心も


まったく伝わらない










なぜ怒っているのかもわからないから


反省もない





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へにほんブログ村
JUGEMテーマ:日常


むだい

  • 2014.05.23 Friday
  • 18:07



風は吹いている


あとは乗っかるだけ













にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

今日の幸せ

  • 2014.01.29 Wednesday
  • 08:59
今日の天気予報はDocomo1マーク
降水確率0%

今の季節には有難いサキ



ちなみに、今年に入って一番の不幸は
つまづいて階段の端で足の小指をぶつけたこと
翌日まで痛かったkyu



今日は何をしようかな!?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:日常


今日も暑い!

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 14:18
暑くて寝苦しく、
エアコンを入れると体がだるくて、
なかなか熟睡ができませんkyu

まだ7月も半ばで、
暑い日々はまだまだ続きそうなのにあせ


早く温かくならないかな〜!?
と言ってるうちに、夏が来て、
早く涼しくならないかな〜!?
と言ってるうちに1年が過ぎて行きます。


あと何回、この暑さと寒さを感じることができるんだろう?
と考えたりします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:日常


三日坊主

  • 2013.07.10 Wednesday
  • 08:30
昨夜は熱帯夜だったとか
暑かった〜kyu

寝室はまだエアコンを入れずに
扇風機だけで凌いでいるから
さすがに寝苦しかった汗





家計簿をつけよう!
少しずつ草取りをしよう!
体操をしよう!

毎日いろんなことを決心する

けれど、なかなか続かない
三日坊主

でも三日坊主を繰り返せば、
前へ進めるかもサキ





現在8時20分
温度計は30度
ちょっとバテ気味やれやれ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:日常


価値観の違い

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 08:48
ベッドから落ちましたやれやれ

長いベッド生活で、初めてのことです。

ダーリンとケンカ中で
ベッドの端ギリギリで寝ていたためと思われます。





良いか悪いかは別として、
幼い頃から両親に叱られて叱られて育った私と
大家族の中で可愛がられて育ったダーリンとでは
根本的なところが違うのだと、
結婚29年目にして、ようやく気付きました。

考えても考えても解決の糸口が見つからない
こんな時は考えるのをやめてしまおう!



家の中のいつもは放置している場所を、1か所だけ片づけてみる。
溜めこんだものを1つだけ捨ててみる。

ほんの5分もあれば出来ることを積み重ねていけば、1年で365♪



0はどこまで行っても0だけれど
1を積み重ねれば
やがて千になり、万になる

頑張れないときに自分にかけるおまじないの言葉サキ









ある日の千里浜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:日常


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM