おんもり庵

  • 2016.11.14 Monday
  • 08:08
昨日の日曜日のお出かけは、

再び、山田村の山田の案山子へくるま=3

お目当ては山田の案山子内にある、

おんもり庵の手打ち蕎麦です。





三種盛り(2人前)1450円です。

おまけに小さなおにぎりが付いていましたヤッタv

蕎麦好きのダーリンには、ちょっと物足りない感じだったので

次回は大盛りにしようと思います。

営業は土日・祝日のみで、

1・2月はお休みだそうです。


自然がいっぱいで、車もあまり走っていないし、

プチドライブにはちょうど良い距離です。





恒例の日曜日の作り置き料理は

白菜の切漬けとハッシュドビーフです。








土曜日には、ウィスタでよくお会いする

さきあみ作家のF"zさんの作品展を見に行きました。





買ったのは、全然関係のない作家さんのブローチです。

ごめんなさ〜い!!



にほんブログ村



老いを考える

  • 2016.11.04 Friday
  • 10:17
とある平日、

実家の両親を誘って、新港のフィッシャマンズワーフまで

しらす干しを買いに行きましたくるま

バイト代が入ったばかりなので

海鮮丼をごちそうしました。





空は晴れ渡って、新港大橋から見る山は

本当に気持ちよく…

ここまでは良かったのですが、

母の寄り道したいというリクエストに応えようとして

迷子になりましたあせ


「ごめんね。ごめんね。私のせいでごめんね。」

とあやまってばかりいる母の姿に老いを感じ

やるせなくて、よけいに苛立ってしまいました。


夜中に目が覚めて、いろんな事を考えました。


腹の立つことはあるけれど、

後悔しないために、今ある時間を大切にしたいと思います。


山田の案山子

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 07:03
一昨日のう〇こ事件は謎のままあせ

誰かのズボンの裾に泥が付いていたのでは?

ということで落ち着きました。



気を取り直して、

日曜日の美味しいお出かけの様子を♪


まずはランチのお寿司〜!!





大好きなエンガワ、カニ、カニみそハート





黒いお皿に鎮座まします白エビ(630円)はダーリンと1巻ずつ。

二人でおなかいっぱい食べて、3600円也。


そのあと、お天気に誘われて

「この道の果てには何がある?」

当てなしで車を走らせて、着いた所は山田村。







山田の案山子という農産物の直売所がありました。

ちょっと気が早いけれど、お正月用に干しぜんまいを購入。





利賀村をぐるりと回って帰宅後は

休日恒例の常備菜作りです。





今回は味付け煮卵、カブのおひたし、

切り干し大根炒めとおでんを作りました。

テレビで見て、切り干し大根はナポリタン風にしたのですが、

息子に「ビミョ〜!」と言われてしまいました苦笑



今日は久しぶりにミシンかけします!

ひとり金沢

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 14:09
高速バスに乗って、金沢へ行ってきました。

周りの若い女の子達は、海外へ一人旅をしているのに、

金沢ごときでおたおたしている私、おかしいですよね苦笑


独身の頃は、私が何かしようとすると、母に

「危ない!アブナイ!だめ!!ダメ!」

と止められ、結婚してからはどこへ行くにも家族が一緒で

すっかり『箱入りおばば』になってしまいましたあせ

「私に足りないものは度胸だけ!!」

自分に言い聞かせて、出かけてみると案外楽しかったです。


バスを待つ間、ゆっくりと空を見上げたり、

あてなく路地を曲がってみたりサキ







学びたいことがあり、これからも金沢行きは増えそうです。

高速の回数券を買いました。



にほんブログ村

タベルナ

  • 2016.10.24 Monday
  • 08:41


昨日の日曜日、モーニングをいただこうと

婦中のからころ珈琲へ行ったら

あいにくの『今日はお休み』の文字あせ
( 年中無休じゃないの? )


そのまま359線を走っていくと、もりもりハウス

きのこ祭りが始まったところでした。







温かいきのこ汁と舞茸ごはん

素朴なお味でしたサキ


「359線を金沢まで行ってみるか」

とダーリンが言うので、気ままなドライブモードへ。

金沢は金沢マラソンの真っ最中。

どこへ行っても交通規制と渋滞で、

車から降りることなく、帰ってきました苦笑




少し遅めのランチは、友達から聞いて行きたいと思っていた

特選牛食堂 ビーフバスター タベルナ






ダーリンに「味はどう?」と聞いたら

「次はないな!」との答え苦笑
( あくまでも個人の主観です ) 

いろいろ書きたいことはあるけど、

営業妨害になるといけないので

ダーリンの言葉でお察しくださいおねがい

手頃な値段で肉を食べるならの方がいいかな…




今朝は家でも舞茸ごはんを作りました。





味付けはcook doのアジアン鶏御飯の素。

美味しくて簡単なので、よく使っています。

ささがきごぼうや刻み生姜を入れて♪


Cook Do おかずごはん 81 鶏だししみるアジアン鶏飯(チキンライス)用 3-4人前(米2合用)【楽天24】[Cook Do(クックドゥー) チキンライスの素]

 





小松遠足

  • 2016.10.20 Thursday
  • 08:56
従兄のお供で、自衛隊機を見に小松へ行ってきました。











爆音を立てて頭上を飛んでいく飛行機。

すごい迫力でした。





飛行場は草むらの向こう側。







飛行機待ちの間にパチリ。



ランチは金沢名物





らしい、ハントンライスサキ







私のはライスを半分にとお願いしたら

「それじゃあ、お子様ランチじゃねえか!」

と、従兄に笑われました苦笑











その後、金沢ひがし茶屋街を散策して、岐路につきました。


今日のブログは個人の記録というか、

親戚へ向けての報告のようなものあせ


従兄というのは程よい距離を保てる存在ですね。

長年会わなくても、共通の親戚や思い出などの話題があり、

何かあれば、頼れるような…



氷見の番屋街

  • 2015.06.08 Monday
  • 09:21
昨日の日曜日、
またまたダーリンを助手席に乗せて、ちんたらドライブへくるま

ダーリンは私の運転では落ち着かないけど
行き先を考えるのが面倒みたい苦笑

気の向くままに車を走らせ
伏木辺りで路地に入ったら、
案の定、迷子になりましたあせ

あて先なしの迷子ドライブ
(迷走ともいう)
ワクワクして、楽しいです。
一人だと不安だけど、ダーリンが一緒なら大丈夫サキ

氷見の番屋街へ辿りつき、氷見牛丼を食べてきました。





みそ汁とデザート(コーヒーゼリー)が付いて、1480円也。
肉の脂が甘くて、美味しかったです♪

私達が食べ終えた12時頃には、駐車場も満車。
早めに行くか、平日が狙い目ですね。

まったり休日はあっという間に過ぎて、
今日からまた1週間、頑張ります!!










ヨーロッパを旅行中の
旅人sakaちゃんから、昨夜届いた画像です。

ドイツのお城ですって。

キレイハート




JUGEMテーマ:ちょっとドライブ


上平へ

  • 2015.05.02 Saturday
  • 08:33


先週の日曜日、上平までドライブくるましました。







お目当ては父がおススメの『いわなのにぎり』サキ





美味しかった〜ハート


帰りは高山経由で来ました。





あちこちで山桜が咲いていました。

冬の間は黒っぽかった山がほんのりとピンク色に色づいて
とっても気持ちが良かったです。





休日なのに高速道路はガラガラ。

GWは混むのかな!?



車中のBGMは中島みゆきさんの『走(そう)』

♪ 報われたならなら その時泣こう それまでは笑っていこう


言葉の力を感じる、今日この頃



JUGEMテーマ:ちょっとドライブ


プチドライブ

  • 2015.01.25 Sunday
  • 07:01
今年初めてのプチドライブくるま=3

お友達から情報をいただいて、
滑川のパン屋くじら堂さん(富山県滑川市開813−3)へ♪
海の見える高台にあります。





お店の方の了解を得て、写真をパチリカメラ

実はお目当てはパンではなく…
この写真の中にありますサキ


Cerulean Blueさん、ありがとうハート



もちろん、パンもいただいてきましたよ。





人気のベーグル、10時の開店後、
すぐに売り切れちゃうみたいですから
お早めに!!

私が訪れたのは11時頃でしたが、
もう↑の3種類しか残っていませんでした。
(プレーン・くるみ・かぼちゃの種)



それから、足を延ばして滑川の道の駅へ
富山の食レポにたびたび登場する
ホタルイカバーガーを試してみました。





ホタルイカフライはサクサクで美味しかったけど
あまりホタルイカという感じはしなかった笑い


海では、このくそ寒いのに波乗りしている人もいましたあせ





雲がおもしろい。





途中の駅







この電車、映画『RAILWAYS』にも出てましたゆう★




お天気も良くて、楽しめました。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へにほんブログ村
JUGEMテーマ:ちょっとドライブ


秋晴れ

  • 2014.10.27 Monday
  • 08:29

高岡 おとぎの森







































道の駅 新湊






白えびかきあげうどん 400円也




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:ちょっとドライブ


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM