ニャンコ柄のふたへやバッグ完成

  • 2012.11.01 Thursday
  • 09:51
少し前にほぼ完成と書いたニャンコ柄のふたへやバッグ。




ちょっと気になるところがありまして
「どうしようかな〜!?」
ずっと考えていました。




内側に付けたポケットの口がベローンんと開いてしまうのです。
ほとんど完成した状態なので、ほどいて手を加えるのも大変だし…kyu



いろいろ考えた末、コンコンと革タグを作って付けまして




東京アンティークのお洒落なボタンを付けました。



これで落ち着いたかな?




ポケットの端にも革タグを付けました。


これで完成です。
長い間、お待たせしました。
近いうちにお渡しします。







昨日、珍しく父の昔語りを聞いた。
新幹線に乗ったのは、30年前に1度きりだと
そういえば何処へ行くにも車だもんね。

今日も父が車を運転して母と二人で能登へ1泊旅行。
父、82歳。
いつまでも元気でいてほしい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ラミネートのランチトート

  • 2012.10.26 Friday
  • 16:50
アピアの作品を、朝一番で引き上げてきました。

委託先の手芸店ではリニューアルに向けて売りつくしセールの真っ最中です。
そこで、お安くなっているラミネート地を買いました。

これからの季節、お世話になった方にプレゼントをする機会が増えそうなので
今のうちに作り置きしておこうと、ラミネート地のランチバッグを作りました。





黒っぽく見えますが地色は茶色です。



ラミネートだから裏布はなし。
中にポケット付き。
大きさはA4くらいの小さめサイズ。

同型の色違いトートをいくつか作って、ラッピングしようと思っています。






ただ待つことしかできない今の状況がもどかしい。
それでもいつか、あの時があって良かったと思える日が来るんだろうか。
気持ちが落ち着かない。
無理やり何かに没頭しようとして、すごく苛立っている。
そんな自分にまた苛立つ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続・ニャンコ柄のふたへやバッグ

  • 2012.10.13 Saturday
  • 13:57


ふたへやバッグの制作過程の続編です。


表側




パーツを縫い合わせて



表側の完成です。



ついでに持ち手を仮縫いしておきます。


裏側




接着芯で補強してからマグネットボタンを付けて




これがひとへやの片側です。




真ん中にポケットをはさんで仕切りにしたらふたへやの完成です。
底の部分まで完全に分かれた、ふたへやになっています。




バッグの口の部分で、表布と裏布を縫い合わせます。




カーブのところは切り込みを入れて




アイロンで押さえたら表に返し、口に押えミシンをかけたら完成です。




マグネットボタンの下にポケット




両側に付けました。




外側の前部分にもポケット




両脇にもポケット




タグはブラックRinko




2か所ほど気になるところがあるので、もう少し手を加えますが、
これでほぼ完成です。
やっぱりニャンコ柄は可愛いハート


以上です。
ふたへやの構造がなんとなくわかっていただけたでしょうか?

型紙はリックラックさんのを使用しています。



そうそう!!
「Rinkoさんのタグはオーダーですか?」という質問をいただきましたが、
おしゃべリボンさんでオーダーしています。

価格も手頃で使い易いので、もう5〜6回はリピ注文しています。

オリジナルのタグが欲しい方はお試しください。





明日は報恩講だから、お茶菓子を買ってこなくちゃ=3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニャンコ柄のふたへやバッグ

  • 2012.10.13 Saturday
  • 07:48


注文していた布が届きました。




【手作りマスク】カットクロス ダブルガーゼ ブタさん※メール便4枚まで!◆◆



【手作りマスク】カットクロス ダブルガーゼ エッフェル塔※メール便4枚まで!◆◆




ダブルガーゼのブタさん、正直言って柄が小さすぎて、ブタだか、ウシだか、モグラだかわかりません。目
エッフェル塔柄はまあまあステキだけど、注文した後で消費税が別だと気が付きました。

希望者にプレゼントされるマスクのレシピは手作り感があり過ぎあせ
型紙の線はガタガタだし…

こちらのお店、今回初めて注文しましたが、次回はないかな?という感じです。
ごめんなさい。



一昨日、注文した布が昨日もう届きました。
コットンプラザさんはホントに毎回対応が早いハート



またまた大量に買ってしまいましたあせ


★Coco Land★音符・五線譜柄(単位50cm)




リクエストがあった↑のニャンコ柄の布で、ふたへやバッグを制作中です。

『ふたへやバッグって底の部分はどんなふうになっているの?』(by ぷちわんこさん)
というご質問をいただきましたので、ざっと制作過程を載せてみます。

詳しいことは著作権の問題があると思うのでリックラックさんに直接お問い合わせください。



こちらがリックラックさんの型紙の基本のパーツです。




表側  前後・マチ・持ち手
リックラックさんの型紙ではマチは底が輪になっていますが
今回は柄合わせのためにつないでいます。




裏側  前後・マチ・ポケット・見返し


これにアレンジ部分のポケットパーツが加わります。





表布に接着芯を貼るアイロン



アレンジのポケットを付けた後、パーツを縫い合わせますミシン




表側。



反対側はまだ付いていません。





裏側。
これがふたへやの片側です。
こちらもマチは柄合わせのために底でつないでいます。




間をポケットで仕切ります。



昨日の作業はここまで。

続きを乞うご期待ゆう★





先日企画のプレゼント&残念賞をブログで紹介していただきました。
ありがとうございます。

naoさん はる*はるさん MISTYさん natsuさん
見せびらかし、ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたへやバッグ もう一工夫

  • 2012.09.28 Friday
  • 09:05


先日作ったふたへやバッグに、ちょっと気になる部分がありまして
手を加えました。




わかるでしょうか?
ファスナーの両端に革タグを付けました。





かなり、しっかりと縫いつけてあります。
これでファスナーの開け閉めがし易くなったと思います。

このバッグは今日、アピアのボックスに置いてくる予定です。
是非、ご覧ください。


自分用に作ったふたへやバッグを使っていますが、
とても使い勝手がいいですよ。



 ランキングに参加しています。
ポチっ!してくださると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



ふたへやバッグ ボタンをつけました

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 08:51


昨日、マグネットボタンを付け忘れて
洗濯バサミで留めていた自分用のふたへやバッグ



マグネットボタンを付けて無事に完成しました。



外側から何とかしようと考えたのですが、
結局は裏布の一部をほどいて補強用の接着芯を貼り
マグネットボタンを打ちつけました。

自分で使ってみて改善点を見つけようと思います。



 ランキングに参加しています。
ポチっ!してくださると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたへやバッグ自分用

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 14:32
JUGEMテーマ:ハンドメイド布小物の記録



今日は自分用のふたへやバッグを作りました。



表布は地元で買った輸入物のファブリック地。
(格安でした)




何で口を洗濯バサミで留めているのかというと…

マグネットボタンを付けるのを忘れましたあせ

どうしようかな!?

洗濯バサミを付けたままでもおしゃれ?
なワケないじゃん

これから考えます。




自分用だから中布は可愛くない残り布。

クタッという感じにしたかったので接着芯はあえて貼りませんでした。





ふたへやバッグ小の型紙を写しました。
こちらも作ってみます。





空には飛行機雲。
つい1週間くらい前までは暑かったのに
ずいぶんと過ごし易くなりました。



ランキングに参加しています。
ポチっ!してくださると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




ふたへやバッグアレンジ

  • 2012.09.22 Saturday
  • 15:36


ふたへやバッグ3作目です。
リックラックさんの型紙をアレンジしました。








リックラックさんのパターンと違うところは…

まず内側
ポケット部分の布を表と同じ帆布を使いました。






脇にポケットを付けました。

鍵や携帯電話、ペットボトルも入ります。




脇にDカンを付けました。





INAZUMA アクリル 持ち手 YAT-1430[手芸] 【マラソンsep12_東海北陸甲信越】 【P05Sep12】【Marathon10P05Sep12】【RCP1209mara】




こんな市販の持ち手を付けてもらえばショルダーバッグとしても使えます。


昨日届いた帆布を使っています。


【 生地 布 】 【帆布】 【雑誌掲載】 オリジナル バック 用生地に最適!丈夫で長持ち ハンプ ヴィンテージ 108cm幅 コットンタイムコラボ グレー カーキ モカ チャコール キャメル 紺 グリーン ターコイズ ホワイト

【 生地 布 】 【 帆布 】 【 雑誌掲載 】 綿 無地 バック 用生地に最適!丈夫で長持ち ドット柄 11号 ハンプヴィンテージ 108cm幅 モカ ネイビー グレーベージュ



両方とも色はモカ。
50僂困椎磴辰董80%ほど使いました。


無地の帆布はすごくしっかりした張り感があります。
接着芯を貼らなくてもバンとした感じですが
針通りはよくて、家庭用ミシンで普通に縫えます。

ドット柄は無地よりも少し柔らかめで縫いやすいです。


グレーベージュの帆布も購入したので、もうひとつ作ります。




訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふたへやバッグ アレンジ

  • 2012.09.15 Saturday
  • 17:02
 
リックラックふたへやバッグのパターンをアレンジしました。




両脇にポケットを付けてみました。
携帯や鍵などを入れるのにいいかなあ〜と思って



ポケットの柄を花柄で合わせればよかったかな…




ポケットをしっかりさせたくて、ポケットの内側にだけ薄手の接着芯を貼りました。

このバッグを作った布はマイミクさんが送ってくださった中の一つです。
その時の記事はこちら ⇒ 


ふたへやバッグは作っていてテンションが上がります
中途半端な布がたくさんあるから、柄を組み合わせて
いろいろ作ってみようと思います。





今の厳しい状態をプラスへ持って行けそうな予感。
後悔しないために、自分の道を歩こうと思う。





訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふたへやバッグ

  • 2012.09.15 Saturday
  • 09:14
 
リックラックさんのパターンでふたへやバッグを作りました。



残り布で作った試作品なので色は地味

曲線が多いので難しそうな感じですが
思ったよりスムーズに作業ができました。




ふたへや&ファスナー付きポケットがついてたっぷり入りそうです。

片側にお弁当箱もらくらく入りそう。
マザーズバッグや通勤用にも良さそうなデザインです。

可愛い布でも作ってみます。




訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM