モチーフ 50/140

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 10:56
JUGEMテーマ:編み物
 
昨日はバイトに行く時間まで、今日も朝から、ヴォーグかぎ針編み講師認定講座の課題のモチーフを編んでいます。



ようやく50枚を編みつなぎました。

まだまだ先は長いぞ


ガンバレ 私



モチーフ 35/140

  • 2012.05.21 Monday
  • 10:12
JUGEMテーマ:編み物
 
ヴォーグのかぎ針編み講師認定講座の課題のモチーフをようやく35枚編みました。

140枚まで先は長い

単調な作業でテンションが上がらないのよね




かぎ針で編む 黒ゆきこの花モチーフパターン (朝日オリジナル)

ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

15/140

  • 2012.05.10 Thursday
  • 09:41
JUGEMテーマ:編み物

ヴォーグのかぎ針編み講師認定講座、まだ終了していません(・_・;)

苦手なモチーフつなぎに苦戦しています。
だって枚数が半端ないんですもの(>_<)

少しずつ毛糸のモチーフを編んでいたのですが
だんだん暖かくなってきて毛糸を編むにも気が乗らず…

でも諦めたくないし毛糸ZAKKAストアーズ で綿糸を注文しました。



それが昨日届いたので、さっそくモチーフ編み開始です。

140枚繫ぎのマーガレット。



やっと15枚編みました。

モチベーションを保つために編んだ枚数を記録していこうと思います。

目標は今月中に編み上げたい!
って先月も言っていたんだよね・・・(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リング編み

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 16:36
JUGEMテーマ:編み物

かぎ針編み講師認定講座の課題であるリング編みの練習をしています。

最初、すじ編みが間違っていたみたいでリングの部分が落ち付がず、???状態でしたが、なんとか編めるようになりました。



外側にくるくると出るリング編みの経験はありますが、こんなリング編みは初めてで面白いです。



今日も息子が始発電車で神戸に出張だったので、4時起きで駅まで送っていきました。

やりたい事、やらなければならない事、たくさんあるのになかなか疲れが取れません

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

編みものワードローブ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ようやく発送

  • 2012.02.13 Monday
  • 09:55
JUGEMテーマ:編み物

ヴォーグのかぎ針編み講師認定講座1回目と2回目の課題をようやく発送しました。





すぐに次の課題に取り掛かりたいところですが、作りたい物がたくさんあり過ぎて
横道にそれてばかり…





【ハマナカ】アミアミ ラクラクかぎ針ハンディセット H250-805 グリップ付両かぎ針

かぎ針1本あれば…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ネット編みのマフラー

  • 2012.02.04 Saturday
  • 10:48
JUGEMテーマ:編み物

通信講座のマフラーにボンボンを作って付けました。





ボンボン作りが難しい
なかなか綺麗な丸にならなくてカットしているうちにどんどん小さくなっていきました。


今日中に梱包して発送したいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

パプコーン編み

  • 2012.01.31 Tuesday
  • 08:49
JUGEMテーマ:編み物

かぎ針編み講師認定講座の5つ目の課題パプコーン編みの編み地が完成しました。



なかなか思うようにならなくて何度も編みなおしましたが、疲れてしまったので妥協の産物です。

あとはネット編みのマフラーにボンボンをつけて、今週中には発送するつもりです。




【スキー毛糸】ハーブカラー純毛並太10玉1袋  ♯13 (超お買い得毛糸)

新品価格
¥1,050から
(2012/1/31 08:30時点)

超特価【ハマナカ】アクリル毛糸HM並太 ♯18中茶 x5玉単位  (ホビーメイク)(アクリルたわしに好適)

新品価格
¥598から
(2012/1/31 08:33時点)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ネット編み

  • 2012.01.30 Monday
  • 09:03
JUGEMテーマ:編み物

講師認定講座の3つ目の課題であるネット編みの本体が完成しました。



あとはボンボンを作って付けなければ…


昨日パプコーン編みの編み地を編んでみたのですが



編み目がきつかったり緩かったりで納得がいかず、ほどいてしまいました。
今日は編んでしまいたいのですが、バイトの時間までに仕上がるか…



テレビCMでもおなじみの某学習塾でバイトを始めて13年。
最近ちょっと疲れています。




イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載


いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

玉編みのニットキャップ完成

  • 2012.01.28 Saturday
  • 11:00
JUGEMテーマ:編み物

連日降り続く雪にはもううんざりです。



雪を捨てる場所もない状態で、ダーリンは雪かきでへとへと
来週もずっとマークが出ているし、ホントにお日様が恋しいです



ヴォーグのかぎ針編み講師認定講座の課題のニットキャップが完成しました。



細編みを編んでいて、私が長年やっていた立ち上がりが間違っていたことが判明。
やはり基本を習うって大事ですね。

このニットキャップは2回目の提出課題なのですが、実は1回目のネット編みの課題をまだ仕上げていないのです。
2回分の課題をまとめて送ってもいいということだったので来週中には2回分の課題、5作品を仕上げて送りたいです。



ニット編みのマフラーを今日中に仕上げます。


課題の使用糸は自由ということなので、お友達に教えてもらったネットショップ毛糸蔵かんざわ さんで買いました。
掘り出し物の毛糸がいっぱいです。



週末で編めるかぎ針編み! 1日でカンタン髪かざり シュシュ,ヘアゴム,コーム,ヘアピン,ヘアバンド,バレッタ,カチューム,カチューシャ (朝日オリジナル)

新品価格
¥1,260から
(2012/1/28 10:40時点)


かぎ針であむ! カラフル色のニット小物―マフラーからバッグ、コースターなど雑貨まで (セレクトBOOKS)

新品価格
¥1,365から
(2012/1/28 10:43時点)




ランキングに参加しています。
ポチッしてくださると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

細編み14段

  • 2012.01.27 Friday
  • 10:03
JUGEMテーマ:編み物

今日から息子は神戸に出張です。
始発電車に乗る息子を駅まで送って行きました。
朝は3時半起きです

国道は除雪車がいっぱい。
帰宅途中に3台の除雪車に囲まれ身動きがとれず怖かったです。

でも暗いうちから除雪している方々、大変ですよね。
除雪車の黄色い点滅ライトが頼もしく思えました。



昨日はヴォーグ講師認定講座の課題のニットキャップをここまで編みました。



玉編みの引き抜いた毛糸をきれいに揃えるのが難しいです。
後は細編みを14段編めば終わりですが、単調な作業に厭きてきました。

ちょっと疲れが溜まっている感じなので、今日は韓国ドラマを見ながら、ダラダラと毛糸を編んで過ごします。

ブックストッパー

新品価格
¥840から
(2012/1/27 09:39時点)


本を見ながら作業をする時に、本が閉じてしまってイラッとすることがありますが、こんなのがあれば便利かも。
 


棒針あみ/マフラー、帽子 小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥750から
(2012/1/27 09:43時点)


はじめて編むかぎ針編み―編み方を写真とイラストで詳しく解説 (レディブティックシリーズ no. 2945 ビギナーシリーズ)

新品価格
¥840から
(2012/1/27 09:46時点)





ランキングに参加しています。
ポチッしてくださると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM