飾り棚

  • 2016.09.23 Friday
  • 16:13

夏からずっと、体調があまり良くなかったのですが、気分を変えようと、玄関の飾り棚の模様替えをしました。

棚を取り付けてくれたのはダーリンだけど(*'‐'*)♪



すっきり〜!

頂き物の見せびらかしコーナーになっていますが、お気に入りのぶたさんもいますよ。



久しぶりの 目指せ!ハンサム生活

  • 2012.09.16 Sunday
  • 14:38
JUGEMテーマ:日常
 

今日は家の中を模様替え中です。


長年、放置してあった2階の和室を片付けました。
ここは以前、和裁の仕事部屋に使っていた場所です。

整理した荷物の中から正三郎の鋏が2本も出てきました。
しかも1本は新品
きっと誰かからのいただきもの。

今使っている正三郎は研ぎに出しましょう。
研いでくれる所を探さなくっちゃ



【職人仕様!】こだわりの正三郎はさみ260 63-2314間違いなく一生モノです。【RCP1209mara】




植物を楽しむ

  • 2011.11.02 Wednesday
  • 13:30

ハンサム生活を目指すようになってから、植物を育てたり、花を飾るのが楽しくなりました。


少し前にガジュマルを買い

大きくなってきたので植え替えをしたら、それから元気がないのです。

 

100均の土を使ったから、そのせいかしら?

この土がめちゃくちゃ臭いんです。
鼻がひん曲がりそうなくらい

ガマンができなくなり、ホームセンターで赤玉土を買ってきました。




鉢の代わりに使ったら可愛いだろうなと思っていた入れ物に水抜きの穴をあけ、
またまたガジュマル君の植え替えです。



今度は元気に根付いてくれればいいな







玄関に飾ったリンドウの残りも




こんなのや




こんな風に飾ってみました。


少しは気持ちに余裕がでてきたみたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

桐の小物入れ

  • 2011.10.22 Saturday
  • 10:23


 

親戚からいただいたカタログギフトでセレクトした小物入れです。

思ったよりも引き出しが小さいんです。

はてさて、どこに置きましょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

結婚記念日

  • 2011.10.22 Saturday
  • 10:01
JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ


先日、 めでたく28回目の結婚記念日を迎えました。

結婚してから、何度も張り替えて使っていた椅子にガタがきてしまったので、思い切って買い換えました。

何軒もお店を回って、やっと選んだのが



これです。
ダーリンは2週間も休みがないので、代わりに息子が組み立ててくれました。


結婚記念日の夜、ダーリンから
「28年間、ありがとう」
とワインのプレゼントをもらいました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

階段下の片付け

  • 2011.10.01 Saturday
  • 11:25

少し前の日記に、手芸関係の本をファイルボックスに入れ階段下に移動したことを書きました。
 過去の記事は
こちら

しかし・・・
実は・・・

階段下には行き場のない荷物がそのままになっていたのです。



居間からはみ出してしまったカラーボックスに詰め込まれたモノたち
片付けようと思いながらも毎日のお掃除タスクの消化だけで気力は尽き
 1か月以上この状態でした。

ライフオーガナイズ的には、行き先の決まらない物は無理やり片付けずに目のつくところに出して置く方がいいということなので、ずっと横目で眺めながらも放置していました。


今日は土曜日なので、お掃除タスクは必要最低限の事だけにして階段下を片付けようと思い立ちました。

億劫だなぁと思いつつ
とりあえずボックスの中身だけ出してしまおう

中身を出してボックスをきれいに拭くのに、5分もかかりませんでした


息子にボックスを2階へ移動してもらって、中身を仕分けしました。

要る物と要らない物に分けて

要る物は
⇒このままボックスに残す
⇒思い出箱に入れる(子供の文集など捨てられない物)
⇒別ジャンルの棚に移す
に分けて移動。




こうなりました。


2階に移したボックスにそのまま残した本はたったこれだけ。



気分がすっきりしたところで、今日はアレを作ってみます

ランキングに参加してみました。
ポチッしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ライフオーガナイザー入門講座

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 12:02


一昨日の日曜日、ライフオーガナイザー入門講座を受けてきました。



具体的なワークなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 参加者の方も前向きに学ぼうという姿勢の方ばかりで、本当によい刺激をいただきました。

お隣の席に座った方は娘と同年代の若い方でしたが、ハンドメイドが好きということで話が合い、ペアを組んでのワークも盛り上がりました。


参加者の中に中学校の時の同級生がいてビックリ!
ン十年ぶりの再会でした。

彼女、ステキなキャリアウーマンになっていて羨望のまなざし


機会があれば、また参加したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

毎朝の家事

  • 2011.09.13 Tuesday
  • 10:53

毎朝やらなければならない、あるいは片付けておきたい家事を書き出してみました。

タスクは細かく分けた方がやり易いとのことなので、小さく切り分けて


 1.お弁当を作る
 2.弁当作りの後片付け+朝食の準備
 3.玄関掃き掃除+庭の草取りレジ袋1杯分
 4.歯磨きしながら洗面台の掃除
 5.朝食の後片付け+シンク磨き+排水溝のゴミの始末
 6.グリル洗う(使った時だけ)
 7.レンジ台周辺ふき掃除
 8.トースター・電子レンジの棚ふき掃除
 9.1階床掃除
10.トイレ掃除
11.風呂掃除
12.テレビ周辺&棚ふき掃除
13.新聞、郵便物を仕分け
14.カウンターふき掃除
15.麦茶をわかす
16.洗濯物をたたむ
17.洗濯
18.2階床掃除
19.カウンター上BOXの中整理
20.ビールを冷やす (コレとっても大事!) +前日のビール缶を始末
21.観葉植物水やり
22.玄関の飾り棚2か所ふき掃除
23.冷蔵庫内の残り物整理+ふき掃除
24.雑巾を持って家の中を1周

プラス自分のためのタスク

25.体重を量る
26.野菜ジュースを飲む
27.基礎化粧をする


1か月前にこれを書き出した時には、
「毎日こんなには無理
と思いました。

でも気が付けば、これだけの事をだいたいは、8時までにはやり終えています♪

最初はモノが溢れて掃除が大変だった場所も、片付けが進んでモノがなければ、ふき掃除なんてあっという間に終わりますから。

ただ、レジ袋1杯分の草取りは始めは草がぼうぼうだったので、あっという間にいっぱいになったのですが、小さな草ばかりになるとだんだん大変になってきました



でも、年内に要整理を書き出したタスクが、まだ100以上もあるんです(>_<)



以前の日記に



こんな状態と書いていた作業部屋が



ここまで片付きました。


目下の課題はこちら



自分で作った型紙です。



分かり易いようにパーツごとにクリアファイルに入れて整理中です。



ハンサム生活を目指しての格闘はまだまだ続きそうです。





暮らしのピントがたくさんあるので、私も参加させていただきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日のハンサム化

  • 2011.09.09 Friday
  • 10:59
JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

一気にいろんな所を片付けたいという気持ちはあるのですが、体力、気力、ついでに根性もなく…

取りあえず、5〜10分程度で片付きそうな所を探してお片付け。



・今日捨てたもの

いつの間にか冷蔵庫に溜まっていた小袋のタレ・ワサビ・カラシ類
  
本棚に入りきらず2階の廊下の隅で埃をかぶっていた本の中から、2山



何年も前のパズル雑誌や子供が学生の頃に使っていた参考書など。

料理やガーデニングの本も、ネットで簡単に検索できるからポイ! 

30年も前の北海道のガイドブック・・・役に立たないっしょ!?

いったい、どれだけいらない物に囲まれているんだろ




この前の日曜日に器を買いました。



毎朝のお弁当作りのたびに、ちょっとずつ残るお惣菜や果物。

タッパに入れておくと食卓に出す時に器に移し替えなければならないし、小鉢に入れるとその都度かけるラップが勿体ないし・・・

それで、そのまま食卓に出せる可愛い蓋つきの器が欲しかったのです。

ダーリンと娘に付き合ってもらって何軒ものお店を回ったのに、結局は一番最初に行った近所のお店の物になりました。







玄関の壁に大きなカマキリが


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ハンサム生活を目指して見えてきたもの

  • 2011.09.08 Thursday
  • 10:50

地元に唯一の百貨店『大和』にカーネーションサークルというのがありまして、
ボーナスコースは月々2000円を積み立てると、1年後に26000円分のお買物券を受け取れます。

私は今、このコースに3口入っています。
年間78000円のお買物券になります。



すっきりと暮らすハンサム生活を目指して片付けながら、家の中を見回していて気付いたのは、あまり着ないで放置されている洋服はこのお買物券で買ったものが多いということです。

買い物券があるから、取りあえず買っておけばそのうち着るかも・・・な洋服選びをしていたんです


最近、大和では不愉快な思いをすることも多いし・・・
 今回も手芸用品売り場の店員の態度にあきれました。


ちょうど今月が更新の時期だったので、解約の手続きをしました。




自分の生活を見回すと、いろんな無駄が見えてくるものですね。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM