残り物キッシュ

  • 2017.07.03 Monday
  • 08:06

先週食べ残した食材

塩鮭、ブロッコリー、ゆで豚を使って

キッシュもどきを作りました。







具を炒めたフライパンに

卵液(卵3個・牛乳100奸Ε淵船絅薀襯繊璽此η鬚世掘砲鯲し入れ、

ふたをして、弱火でじっくりと焼くだけです。


残り物をそのまま食卓に出しても

家族は食べてくれませんから、変身!





週末は大雨警報が出て、

ご心配ラインもいただきましたが、

全く被害もなく、

私は土砂降りの中、クロスランド小矢部での

ゴールドウィンのバーゲンに行っておりました(;^_^A





クロスランド小矢部前にあった自衛隊機。




小矢部で食べた卵かけご飯。







今日も前を向いて歩きましょう。


野菜がいっぱい

  • 2017.06.19 Monday
  • 09:46


昨日の日曜日、

農協の直売所で買ってきました。





こんなに買って、1500円でおつりがくるの

得した気分です。


あれこれと作り置きしたお惣菜をつめた

今日の息子のお弁当。





今朝の調理はレタスをちぎって、

ウインナーを炒めたくらい。

今の時期しか食べられないよし菜、大好き♪







すごく会いたい人に

再会できた時に

少しはましな自分でいられるように

コツコツと…


野菜を食べましょう

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 08:08


家族には「野菜を食べなさい!」って言っているくせに、

私自身はあり合わせの物で済ませて

気が付けば、あまり野菜を食べていなかったりします。



それで、心がけて、朝のお弁当作りの時に

自分の昼食のプレートもセット。





お昼は冷蔵庫の常備菜などをのっけて





簡単ワンプレートランチの完成です。

野菜をたくさん採った翌日は体が軽い気がします。







ちょっと頑張れた日は自分をキライにならずにいられる。




丸っと玉ねぎ

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 07:49

ダーリンの実家から

新玉ねぎをいただいたので

肉団子と一緒に

丸ごと煮ちゃいました。





味付けは創味シャンタンと醤油のみ。






一人のランチは相も変わらず残り物(;^_^A



暑くなってきました。

しっかり食べて夏に備えませう♪

一人のおうちランチ

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 12:17
今日のお昼も、あり合わせの物で済ませました。





冷蔵庫の残り物の

から揚げ
麦うどん
わらびとしめじの炒め物に

納豆
キムチ
卵を混ぜ合わして

フライパンで焼いて
最後にとろけるチーズをかけました。





まあまあ美味しかったです。



こちらは昨日の残り物ワンプレートランチ。





一人の時間を楽しむ余裕もできてきました♪



そのままでいい [ 田口 久人 ]

 





毎朝、一言ずつ元気をもらっています。



スープご飯

  • 2016.10.29 Saturday
  • 11:33

一人のお昼ご飯には

よくスープご飯を作ります。

スープご飯と言えば聞こえはいいけど

雑炊ですね笑い






あり合わせの物を入れて

味付けは創味シャンタンです。

創味シャンタン デラックス 500g【楽天24】【あす楽対応】[創味 スープの素(中華スープ)]【MEN_K02】

 




スーパーで見たときは

「高い!!」と思ったのですが

スープや炒め物など、とっても使えますハート

チアシード

  • 2016.09.24 Saturday
  • 08:16

毎朝、チアシードを食べるようになって半年になります。

そのせいなのか、確かではありませんが、

体重は減っていますが、体は楽な気がします。







ヨーグルトを混ぜたり、コーヒーを入れたり

味を変えて楽しんでいます。






すごく辛い時ほど、本当に大切なものに気付くのかもしれない。

「ひで」

  • 2015.07.13 Monday
  • 08:31


いつも通る道沿いに「ひで」というお店がありまして、
よく車が止まっています。

店の中にはカウンターがあるだけで、
「何を売っているんだろう?」
と前を通るたびに不思議に思っておりました。

昨日、思い切って店を訪ねてみました。

美味しそうな匂いと共に
奥から出てきたお店の方に
「こちらのおススメは何ですか?」
とお聞きしたら
「牛モツだよ」
と調理の仕方などを説明してくださいました。





「取りあえず、500g持って行ってみられ!」
と包んでいただきました。

1750円也





ルクルーゼいっぱいに牛モツとキャベツ・もやし・舞茸を入れて
蓋をして煮込むこと15分ほど





水は全く入れていませんが、
野菜から出た水分でいい感じに煮上がりましたサキ

牛の脂がとろっと、とても美味しくいただきました。

ホルモンはあまり好まないダーリンも
ガッツリ食いついていましたよ。

牛はちょっと脂っこいので、野菜、とくにもやしをたくさん入れると
しゃきしゃきして美味しいです。



Le Creuset ルクルーゼ COCOTTE RONDE TRADITON ココットロンド24cm 両手鍋 【RCP】





牛もつ屋ひで
富山市上大久保1478-10


地元の方、ぜひお試しください。



JUGEMテーマ:おうちご飯


一人のお昼ご飯

  • 2015.06.11 Thursday
  • 08:37


ブログでは外食の写真が多いですが、
平日のお昼は家での一人ご飯がほとんどです。

あり合わせの物や作り置きの惣菜、
冷凍食品を使ったお弁当の残り物を
ワンプレートにのっけることが多いです。

















おうちランチはこんな感じです。

簡単に麺類で済ませることもあります。





これからの季節は冷たい麺が美味しいですね♪





こちらは旅人sakaちゃんから届いた八丈島のあしたばラーメンハート





さっぱりと美味しくいただきました。


最近、土鍋で雑穀米を炊くのにハマっていますサキ

私は雑穀米を食べたいのですが、
我が家の男性軍は
「白い飯を食わせろ〜!
と言います。
で、私の分だけ土鍋で炊いて、小分けにして冷凍しています。

一人のお昼ご飯は簡単に済ませてしまいがちですが、
少しでも楽しめたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちご飯


休日の昼食

  • 2013.12.16 Monday
  • 08:59
昨日の昼食は
普段は全く料理をしないダーリンが
赤いきつねにお餅を焼いて入れてくれましたおねがい





「インスタントでも作ってくれたら
大げさに喜んで褒めること」

料理をしなかった旦那様を
料理好きに育てた友達から指南されたコツです苦笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:おうちご飯


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM