ハンドメイド専用ブログのお知らせ

  • 2012.12.05 Wednesday
  • 09:11
こちらのブログも6年目を迎え、
私生活の事やら、モノ作りの事やら、ランチ情報やら…
雑多になってきてしまったので
少し前にハンドメイド専用のブログを開設しました。

私のいる場所
http://handmade.rinko.sub.jp/


今後、ハンドメイドに関する事は上記に載せていきます。




昨日作ったバネポーチの事も書いていますよ。



こちらの風恋樹では日常生活を中心に綴っていきます。

どちらも今まで同様、よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
JUGEMテーマ:handmade


小さなバネポ

  • 2012.11.07 Wednesday
  • 08:26
ダーリンからのリクエストです。

常備薬を1回分入れて持ち歩けるバネポーチを作ってほしい。
いつも私が作っている定番は12僂慮金を使っているので大き過ぎるようです。




作りました。
10僂離丱邑を使用しています。

柄が可愛い過ぎたかな…あせ

ダーリンは縦長の方を持っていきました。





アピアからリニューアル後のボックスについてのお知らせをいただきました。
私のボックスは一番右側の上から2段目だそうです。
いい場所かもハート

8日から搬入OK!ということでしたが、明日はバイトで行けないので…
近いうちに場所確認には行くつもりです。

詳細が決まりましたら、お知らせします。





ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スクエアポーチ 表布と裏布が離れないのはなぜ?

  • 2012.11.02 Friday
  • 09:09
作りかけのポーチが完成しました。
サイズはちょっと大きめ。
おむつも入ります。




外側にファスナー付きのポケット。
一応ニャンコ柄なんですが、びみょ〜に地味あせ




持ち手も付けました。




内側にもポケット。




裏返すとこんな感じ。





先日のプレゼント企画で、私の作ったスクエアポーチを贈った方から
「表布と裏布が縫い合わさったように離れないのはなぜ?
というお声をいただきました。

お答えが遅くなってしまいましたが…
大したワザは使っていません針

普通にポーチの表側と裏側を作ったあとで、中綴じをしているんです。
これは袷の着物を縫う時に表地と胴裏をドッキングする時に使う技法です。




こんな風に表と裏の縫い代を合わせて綴じるのです。
縫い目は荒くてかまいません。




4つの縫い代をすべて合わせて綴じます。
こうして表に反すと、口をまつる時にきちんと合います。



私のポーチをリバーシブルのようだと書いてくださった方がいましたが、
中綴じをしているから四隅がきちんと出て綺麗に見えるんだと思います。

私が作ったスクエアポーチをお持ちの方は表布と裏布を持って引っ張ってみてください。
言っている意味がわかっていただけると思います。





ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


3サイズポーチ

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 12:37


あの方へのプレゼントに3つのサイズのポーチを作りました。

昨日の夕方、表布のみカットしてミシンかけ




今日は朝から裏袋を作って縫いつけました。



裏布はちょっと派手めの元気色。




表布は丈夫なデニムで渋く仕上げました。




お洒落な革タグ(一部スタンプ模様)と
ネームタグはブラックRinkoをつけました。




20僉Γ横記僉Γ械記僂離侫.好福爾鮖藩僂靴拭大・中・小のポーチです。




一番大きなポーチには持ち手を付けました。



プレゼント企画には、たくさんのご応募をありがとうございます。
締め切りは本日24時です。
応募の方法は ⇒ をご覧ください。

当選者は抽選の上、10月5日に発表予定です。





私はどこへ行けばいいのだろう?
どこへ向かっているのだろう?
夏からずっと迷っていたことに答えが出た。

結局のところ、私はどこにも行きようがないし
私のいる場所はここしかなかった。

「だらや!!Rinko!」
勝兄のいつもの口癖が聞こえてきそうな気がする。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニャンコ柄ポーチ 完成

  • 2012.09.21 Friday
  • 18:11

昨日、「後はまつるだけ」と書いていたポーチが完成。






ニャンコ柄×赤のドット






ニャンコ柄×青のドット


可愛い〜けど、もっと他の柄の合わせ方もできるといいな。




★Coco Land★音符・五線譜柄(単位50cm)

●綿麻キャンバス6mmドット●(単位50cm)








注文していた帆布が届きました。



一応、気を使ってます的なラッピング




中はまだよく見ていないけど、考えていた色合いとはちょっと違うかも

バッグに仕立てたら、また感じが違うのかもしれません。




【 生地 布 】 【帆布】 【雑誌掲載】 オリジナル バック 用生地に最適!丈夫で長持ち ハンプ ヴィンテージ 108cm幅 コットンタイムコラボ グレー カーキ モカ チャコール キャメル 紺 グリーン ターコイズ ホワイト

【 生地 布 】 【 帆布 】 【 雑誌掲載 】 綿 無地 バック 用生地に最適!丈夫で長持ち ドット柄 11号 ハンプヴィンテージ 108cm幅 モカ ネイビー グレーベージュ

【 生地 布 】【 コットン 】 生地の森オリジナル11号 帆布 マルチ ボーダー プリントはんぷ ハンプ キナリ ターコイズ マスタード





素敵なバッグになればいいなぁ




訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ニャンコ柄のポーチ

  • 2012.09.20 Thursday
  • 13:39

このところ外出することが多くて、なかなか作品を作る時間がありませんが…

今日はバイトへ行くまでの時間にポーチ作り。
25僂離侫.好福爾鮖箸辰織好エアポーチです。






表はニャンコ柄とドットの組み合わせ、裏は水玉模様です。

あとはファスナー周りをまつったら完成です。
まつり終えたら、表側を披露しますね。




★Coco Land★音符・五線譜柄(単位50cm)

●綿麻キャンバス6mmドット●(単位50cm)



★グラデーション・3ミリドット柄パステルピンク(単位1m)



裏布には淡い色のドット柄が使いやすいですね。
こちらは15色あって、バーゲン中です







ずっと欲しくて、買おうか悩んでいたトルソーをポチっ!しました。
地元の手芸屋さんでは13000円くらいだったと思います。

私がポチっ!したのはレビューを書くと割引になるという商品で
送料を入れても5000円以内です。



【あす楽対応】激安 ヤングトルソー(マネキン)9号サイズ 女性 スリムボディ 超軽量DX木製脚猫脚 パンツ対応 レディース トルソー【おとぎの国】【05P14Sep12】





安かろう悪かろうでは困りますが
品物が届いたら、どんな感じか、またご紹介します。





 訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニャンコ柄のスクエアポーチ

  • 2012.09.14 Friday
  • 10:47
 

昨日バイトに行くまでの時間にちゃちゃと作ったスクエアポーチ。





シェルポーチが苦手なら、スクエアポーチを作ればいいじゃない。
(マリーアントワネット風)




中布はグリーンのドット。

課題は残るけど、まあまあの出来です




★Coco Land★音符・五線譜柄(単位50cm)








昨日、バイト先の小学生たちが私の携帯ストラップを見て



「どこの鍵
と聞くので
「どこかの秘密の部屋が開く鍵
と答えたら

「ホントに
「えー!? どこにあるが??」
「おうちの鍵がこんなんだったら可愛いがに」
キャッキャッと喜んでました。

子育てが終わった今だから思うこと、子供って面白い


ちなみに、このストラップはレースや革を付けて作ったものですが、
レースと革は汚くなってはずしてしまった残骸です




INAZUMA チャーム 鍵モチーフ クローバー MM-102






訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続 シェルポーチ

  • 2012.09.13 Thursday
  • 09:44
 
ニャンコ柄でシェルポーチを作ろうと、
布を裁ち切り、柄を合わせて、
接着芯を貼ったところで気がつきました。



縫い代を付けるのを忘れた
なんと初歩的なミスを…


私はシェルポーチを作る時には
クロバーのシェルポーチテンプレート を使っています。



緑色の縫い代ライナーを使って1僂遼イぢ紊鯢佞韻襪茲Δ砲覆辰討い泙后

自分で作る型紙は縫い代を付けた裁ち切り寸法で作っているので
縫い代の事を忘れていました


また同じ間違いをやらかしそうなので、厚紙で作りました。



縫い代を付けた状態の型紙です。





やっと完成
ドット柄の布の分量がもう少し多くてもいいかな






やっぱりファスナー付けは難しい
でも柄は可愛い

私は作品にオリジナリティがないのが悩みの種なのですが
先日、ある作家さんが
「柄選びもオリジナリティのうち」
と言ってくださいました。

ちょっと勇気づけられました。



クロバー/ポーチテンプレート/シェル【RCP1209mara】






訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェルポーチに苦戦

  • 2012.09.12 Wednesday
  • 13:28

ファスナー付けが綺麗にならなくてほどいたまま
放置してあったシェルポーチに再挑戦。







やっぱりうまくいきません

わかります
ファスナーのふちの布がカクカクしているの
もっと丸〜く仕上げたいのに

接着芯も薄すぎたかも




内布は共で見た目は可愛いんだけど…





もう1つ挑戦

これはまあまあ綺麗に仕上がったかも




内布はピンクのドット


試作品がたくさんたまってきたから誰かに無理やりプレゼントしちゃおう。
欲しいという物好きな方います





昨日は、今後の方向を決めるためにガラス作家のありすさんと密談(?)&




旧大沢野地内にある『甘味処京』さんでランチしました。

素朴で体に良さそうな日替わりランチです。
これにデザートとコーヒーが付いて900円はお得な感じ。

私はやっぱり食べきれなくて
ありすさんにフルーツとデザートを食べていただきました。



今後の事は前向きに検討していきますが
私はいったい何がしたいんだろ

作品的にはもっとクオリティの高いものを目指したい。
どこにでもあるモノではなくて私の個性を出した物を作りたい。





お気に入りのニャンコ柄でシェルポーチを作ってみようかな



★Coco Land★音符・五線譜柄(単位50cm)





訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カラフルなペンケース

  • 2012.09.06 Thursday
  • 13:36
 

無地の8号帆布を使ってシンプルなペンケースを作ろうと思ったのに
個性的な色とレースのファスナーのせいで
予想よりもカラフルになってしまいました






布がしっかりとしているから接着心は貼らずに





★8号帆布(ハンプ)ソフト加工★日本製・92cm巾(単位10cm)











内布はお気に入りのプチローズ柄




*ブロード・スクリーンプリント*プチ・ローズ柄(単位1m)









ハートのファスナー編






ハートのレースファスナー







お花のファスナー編






お花のレースファスナー






かわいいんだけど、いつもの私の作品とはちょっとイメージが違うかな








ご訪問ありがとうございます。
見たよ♪のポチッ!励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM