パイナップル編みのストール

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 09:48
スローペースで編んでいたパイナップル編みのストールが完成しました。



大きなパイナップル模様がお洒落です。
実家の母にプレゼントしようかなぁ。



ガラガラのままのアピアのボックスもそろそろ何とかしなければ…kyu

今日はポーチをいくつか仕上げたいです。





昨日ネット内で見つけた言葉

『人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。』

いろんな事に感謝できる自分になりたい。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


やっぱり、ほどく?

  • 2012.11.08 Thursday
  • 10:47
数日前から編んでいて、あと少しで完成しそうなカーディガン。



最初4号針から始めて、10段ごとに棒針の号数を上げていく編み方で編んだのですが毛糸
編み目がとってもきつい感じがします。

ほどいて編み直そうかな…kyu



今編みたいニット秋冬(2012-2013)







レンタルボックスのリニューアルオープンの準備もしなければならないし…
このまましばらく放置かなあせ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


ざっくりと編んだ?

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 08:21
朝、目が覚めたとたん
「疲れた〜!」
という声が出てしまい
「今まで寝てて、疲れたってどういうことだよ?」
とダーリンに笑われました。

疲れが取れませんkyu



この前から少しずつ編んでいた…
何て言ったらいいんだろ?



ざっくりと編んで、羽織るものが欲しかったんです。




300目作り目をして、ゴム編み20段リーフ模様の透かし編み




端をつないで
カテゴリー的にはマーガレットになるのかな?

一応、完成です。





集中力の欠如でオーダー品が完成せず、申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


続 ドミノ編み

  • 2012.10.20 Saturday
  • 08:39
ドミノ編みのモチーフ、どうにか繋げました。



たぶん単色編みだったら、もっと簡単に繋げるんだろうと思います。
周りを白で囲みたかったから苦戦しちゃったのよね。

でも2枚で挫折ですkyu

原色に近い派手な毛糸がたくさんあるから、カラフルなブランケットを作りたいけど
またやる気になったらチャレンジします。





いいお天気です。
ダーリンは仕事だし…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


ドミノ編み

  • 2012.10.19 Friday
  • 12:49
昨日、途中まで編んだ透かし編みは案の定、元の毛糸に戻りました。

根気と集中力がありましぇんあせ


で、今日はネットで見つけたドミノ編みというのに挑戦しています。



面白いけど、モチーフのつなぎ方がよくわかっていません。
ジタバタ中ですDocomo_kao20







注文していた東京アンティークのボタンが届きました。
とってもかわゆいハート

布タグと組み合わせて使います。






★ランキング1位★【ボタン福袋】東京アンティークとMY Mamaの共同作品♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


透かし編み

  • 2012.10.18 Thursday
  • 12:04
昨シーズンに買った毛糸の在庫処理と模様編みの練習を兼ねて、昨日から編み始めました。



リーフ模様の透かし編みです。




透かし編みは、いつも途中で目を落として挫折することも度々がーん




今回は最後まで編み終われるか…




かぎ針&棒針でつくるかわいいブランケットと小物 [ Sachiyo・Fukao ]







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


パイナップル編みのストール

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 08:11
この間から、少しずつ編んでいたパイナップル編みのストールが完成しました。



まだアイロンをかけていませんが、先日買ったトルソーに巻いてみました。





トルソーを置いてあるのが座敷の端っこなのが残念な感じですが、
ストールはこれからの季節、出番が多そうです。

編み図は『かぎ針編みのモチーフつなぎ』から。
本では2×8枚の16枚つなぎになっていましたが、私はチビなので2×7枚の14枚つなぎにしました。

1枚編むのに2時間もかからないくらいだから、細切れ時間の活用にお奨めです。



かぎ針編みのモチーフつなぎ








委託販売先で、いつも私の作品を買ってくださっているmichiさんが、今月お誕生日ということで
プレゼントをお送りしました。



この前作っていた、これね。

そしたら昨日、michiさんからお菓子が届きました。





こんなに可愛いのハート

大阪土産だそうです。
お菓子を食べた後も、いろいろ使えそうな箱がお洒落♪

michiさん、お気遣いをありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


引き続きモチーフ

  • 2012.10.15 Monday
  • 08:44
めっきり寒くなりました。
とっても寒がりな私、昨日ダーリンにお願いして
ストーブを出してもらいました。




これからの季節に活躍しそうなコレ、だいぶ進みました。
冬が来る前に♪ 完成させた〜いハート



かぎ針編みのモチーフつなぎ








今、読んでいる本『あしたも、こはるびより』



83歳と86歳の菜園生活
はる。なつ。
あき。ふゆ。


ダーリンと私もこんな風に年を取っていけたらいいな♪
今の暮らしを丁寧に重ねていったら、なれるかな!?



あしたも、こはるびより。 [ 津端英子 ]








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物




今日もモチーフ

  • 2012.10.11 Thursday
  • 10:29


モチーフ編みはここまで進みました。



やっと道半ばと言ったところです。


オーナーの都合で、バイトが10日間もお休みでした。
今日は宿題の採点に追われそうですkyu

体力温存ののため、今日もゆるゆるとモチーフを編みます。




かぎ針編みのモチーフつなぎ



毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸【214】ソフトメリノ[毛100% 並太全12色 ]








先日、「ワタシは最高にツイている(小林聡美著)」を読んでいて思ったのですが
どうして親というものは、ある日突然、あんなに自分で何もできなくなるのか!
特に母親!
これ!実感です。


ワタシは最高にツイている [ 小林聡美 ]




意味がわからないでしょうがあせ
わかる方だけ、わかってください。





昨日また、ダブルガーゼの布を注文しました。

到着を待って、リクエストのあったアレを作ります。



【手作りマスク】カットクロス ダブルガーゼ エッフェル塔※メール便4枚まで!◆◆


【手作りマスク】カットクロス ダブルガーゼ ブタさん※メール便4枚まで!◆◆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


モチーフ

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 07:57


ネムイ…ねる
朝晩は肌寒いくらいの気候になり、ぬくぬくの毛布から抜け出すのが辛いです。

作りたい物はたくさんあるのです。
でも、だるいあせ



昨日に引き続き、今日もゆるゆるモチーフ編みかな…



少しだけ、進みました。





かぎ針編みのモチーフつなぎ



毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸【214】ソフトメリノ[毛100% 並太全12色 ]







後でやる気になったら、リクエストのあったアレを作ってみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:編み物


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PVアクセスランキング にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM